SSブログ

前向きに [花]

DSC_2417.jpg


5月に入りましたね
俺は後天的なものですが障害があるので
出来ることと出来ないことがあります
最近は自身の特性を理解し気持ちは整理できて
人生に納得して受け入れられていると思います

ある方の話でB型事業所に通所なさっていて
職員に対して悩み事様々なようです

障害の種類程度によっても
日々同じ調子を維持することは難しいです
週5日通っていれば週末に向かって
疲労も溜まってきますし
前日出来ていたことも出来なかったりするわけです
体調不良や変化を都度職員に申し出てることになりますが
「・・・やる気がない」「・・・なんで?」などの言葉をつける職員がいます

障害者人口は年々増加傾向にありますが
それに伴って地元でも随分新規の事業所が増えている実感があります
福祉サービスの事業所は主にサービス費用を市町村に請求して
それが主な収入源になると思われますが
利用する障害者に一定以上収入があれば本人への請求もあるようですが
まぁ商売になるんで障害者を飯のタネぐらいにしか思ってない
事業所があるということが問題だなと思います

俺は障害を生まれながら持っていても
後から持ってしまってもいずれは
自信を理解し納得し受け入れることが必要と思ってます
でも皆がそれが出来るとはいかないですね
思考ができない方もいますし
理性的ではない喜怒哀楽の塊の方
一時もじっとしていられ居ない児童も居ます
ただ出来る方がいつも同じところで
堂々巡りして悩んでいるのも見たことも有りますが
こういった傾向の方は
健常者や職員に「こう言われた」「こうされた」と愚痴り
対自身より重度の障害者に対しては理解が無かったりするような気がします
受け入れてもらえないと訴えるだけで
前に一歩進もうとしないんですよね

前向きな心根を持っていれば道は見え開けていけると思います











nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

(。・_・。)2k

うちも雇ってたけど身内だったので
ある程度は理解できてたから楽な方だったんだろうな
by (。・_・。)2k (2024-05-01 00:31) 

いっぷく

>障害者を飯のタネ
2000年施行のバリアフリー法など、社会進歩の突破口になっている事実も世間には見てほしいです。
by いっぷく (2024-05-01 02:05) 

ミィ

気持ちを整理して受け入れて前向きでいるというのは
たぶん口で言うほどは簡単ではなかったのでしょうね。
とても立派だと思います。
by ミィ (2024-05-01 14:45) 

hana2024

私は仕事はしておりませんけれど、通所施設にしても同じで・・・
>商売になるんで障害者を飯のタネぐらいにしか思ってない
それは現実です。
だから納得のいかない時には、疑問を口に出して…でも、それも状況や後々を考えると難しい問題ですね。
私も自分の障害を受け入れるまで、何年かかったでしょう!?
ずっと、夢であって欲しかった!
それでも前を向いて、強く、生きていかなくてはと思い続けているのです。
by hana2024 (2024-05-01 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。