SSブログ

孤独を回避するため [花]

DSC_0787-1.jpg今回の「iAEON」で無料でもらえるのは
コカ・コーラの赤キャップ500mlです
早速買い物の時貰ってきました
普段は黒キャップ呑んでるんで買わないんですけどね
砂糖入ってる分呑んだ感はありますね
機会あって飲みましたが味に関して
赤キャップと黒キャップ
味の差がほとんどなくなりましたね
前は黒キャップ美味しくありませんでしたが
今回赤キャップ呑んでみて
大分改良進んでるって感じました

最近いろんなところに顔出してます
少し人間関係構築して老後の生活に張りを
孤独死回避をと思ってます
待ってるだけでは解決しないし
こちらから動いていかないといけないです
最終的に茶飲み友達ができたらいいなって思う次第です
最後は子供に世話にどうしてもなるとは思うんです
でもその時残念な思いを子供にさせたくないですからね

もう今週末に7月に入って時期にお盆が来ますが
そうすると墓地の管理料の請求が来ます
うちは市営なんで年間2,000円で安いんで助かります
山にあるので行くのは大変です
DSC_3771.jpg
でもやっぱり公営は良いですね
管理がしっかりしているので雑草も生えず
ゴミもなく気持ちのいい墓参りができます
墓地も綺麗に区画整理されているので良いです
民間の墓地ひどい所だと隣の墓を踏みつけてしまうほど
境界線あいまいですよね
母方の墓地なんかあまりに狭くて通りにける時
他に家の墓石につかまったり寄りかかったり
足の踏み場無いんですよ
法事なんかあると立ってる所なくて
お年寄りは疲れて他の家のお墓に腰かけてましたから






nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

ゆうみ

お墓 私共夫婦の実家のお寺さんは近所のお寺さんで
毎年決まった金額を納めてます。
昔からのお寺さんで 綺麗に区分割も掃除もされてます。
とても田舎だから 檀家たちで力合わせてお掃除してるのかと
思います。
by ゆうみ (2023-06-26 00:10) 

いっぷく

私は子どもに期待できないんで、まあ孤独死も悪くないと思っています。
いや、始末する人には悪いんですけどね。でも仕方ないですよね。
by いっぷく (2023-06-26 02:23) 

lamer75

うちは庭園墓地系で年4000円の管理費でしっかりしていただいて居ます。
よそ様は色々のようですね。
小説「イメージ」No:8を載せました。
by lamer75 (2023-06-26 12:26) 

(。・_・。)2k

年間2000円は安いですねぇ
うちは毎年暮れに来るので辛いです
by (。・_・。)2k (2023-06-26 13:00) 

moz

人とのつながりって・・・やはり大切ですね。
そういう関係をいくつも持てるといいなぁと思います。 ^^
お墓・・・、そう言えば長野のお墓にはしばらく行っていないことに気が付きました。コロナも一段落だし、そろそろ行かないといけないなぁと、読ませて頂いて思いました。 ^^;
by moz (2023-06-26 17:20) 

lamer75

No:9も有難うございます。
by lamer75 (2023-06-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。