SSブログ

ロマン [花]

DSC_0932.jpg


いくつになっても男のロマン持ってて
自作するのが好きなんですよね
少しづつは手を加えていて
もう手を付ける所ないし
新しく組み立てるか入れ替えするかです

core ultra 発表になり
かなり高速化らしいけど
更にIntelはオランダから半導体の1.8nm製造可能なマシン入れたとか
2025年位から量産?
2nm超えて1.8nmだから
core ultraでAIに特化したその上に益々高速化
自作はなんか1年先延ばした方が良さそうな気がしてきました


ASUS INTEL 第14.13世代CPU (LGA1700) 対応 Z790F チップセット ATX マザーボード/ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI II 国内正規代理店品
BTOなど一般的に売られてるショップパソコンなどは
ゲーム向きにのマザーボード使っててOEMのもあるし
市販のものを使ってるのもあります
左のはゲーム用途向きですね
下のはクリエイター用でゲームしないのでこのタイプで組む予定です
ショップパソコンもメーカーパソコンも
自分の思ったようなパーツじゃないんで自作するんです



ASUS 第13、12世代 対応 Socket LGA1700 Z790 チップセット ATX マザーボード ProArt Z790-CREATOR WIFI/国内正規代理店品
今はNVMe M.2SSDが主流で取り付けてあると思うんですけど
中華製なんかだとキャッシュが切れると極端に遅くなったり
TBW「書き込み量(寿命)」スペック通りじゃない可能性があるんですよね
SSDは気を付けないといけなくて
Western DigitalやKioxiaがいいが良いんじゃないかと
カタログスペックはそんなでなくても実際稼働させると
キャッシュ切れてもあまり遅くならなかったり

TBWなんかはそれ以上長持ちするようです
写真のどちらのマザーボードも7万円するんですよね
i9を使うとなるとこのくらいのマザーボード必要になってくるけど

ASUS INTEL 第13.12世代CPU LGA1700対応 B760 搭載 ATX マザーボード PROART B760-CREATOR/国内正規代理店品
下位のチップセットでi7かi5使うなら3万円台で済みます
i9安いマザーボードでも動くんですよ
ただ100%性能生かせないんです
組み上げる頃はcore ultra9.7.5.3って感じになるのかな
多分core ultra 7で組み上げることになるような気がします





nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

(。・_・。)2k

PCは難しいから 買ったの使ってます
最近はMacばかりになりました
by (。・_・。)2k (2023-12-27 00:13) 

いっぷく

ベアボーンに各デバイスだけ任意のものを選んでいましたが、やっぱりメーカー完成品の安定的生産にはコストパフォーマンス的に敵わないので、最近は作っていません。というか、最近はそもそも新品も買わずにヤフオクで中古を買っています。
by いっぷく (2023-12-27 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。