SSブログ

2050 [市内]

DSC_0604.jpg


ちょっと前まで岩手の人口って141万人だと思ってたけど
今は120万人で 2050年には79万人まで減るとか
これって街の中スカスカになるんじゃないかと
どこ見ても自分含めて年寄りばかり
その頃は死んでるかもだけど

寒い感じがさも年末って雰囲気です
24日はクリスマスパーティーした人いるんでしょうね
若いころは彼女と過ごす
居ないときはどっかのクリスマスパーティー名目の
出会いパーティーに参加してました
モーテル形式のラブホテル街の近くの道路は渋滞
先に入ってて部屋から出るとドアのすぐ前で順番待ちの列
皆したくてしょうがなかったんですね
そんな感じだったのに
どんどん人口は減って衰退してくんですね

両親は戦前 産めや増やせやに生まれて
父も母も10人以上の兄弟がいて
子だくさん貧乏だったって聞いてます
父方の父親は県の職員だったようで
多少収入は良かったらしいのですが
さすがに10人もの子供が居ればねぇ
母方は規模の大きい農家で米だけは食えたとか
養鶏してて卵が捕れるのに現金収入にするため
自分の口にはあまり入らなかったらしいです
まぁ金は有ったとしても物自体が無い戦時中
配給にも行ったって聞きます
父方の家(本家)は後継ぎが街に移住したので存在してません
母方は開発で農地が無くなってしまいました

両親 子だくさんは身に染みてこりていたんでしょうね
3人しか作らなかったんです
でも姉は亡くなったし 俺の下の子は流れたし
結局俺1人になってしまいました
俺の育ったころはまだ子供の死亡率高かったようでしたからね
せめて姉には生きててほしかったですね




nice!(28)  コメント(3) 

nice! 28

コメント 3

(。・_・。)2k

ずいぶん人口減ってるんですね
一極集中し過ぎなのかなぁ
by (。・_・。)2k (2023-12-25 00:29) 

いっぷく

岩手四区がなくなって、代議士が4人から3人になりましたからね。
でも人口減は、遅かれ早かれ日本全国でありそうな気がします。
by いっぷく (2023-12-25 01:22) 

ミィ

メリークリスマス☆
そんなに減ってるとは。
2050年の予想が外れてくれたらいいですね。
昔は子供多いですよね。
父も母も兄弟たくさんいます。
by ミィ (2023-12-25 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。