SSブログ

彼岸 [花]

DSC_1216.jpg


今日も明日も雪のようでがっかりです
2月より寒い感じですね

春彼岸が間近ですが
バス走るのかな
バス無いと墓参り難しくなります
お供物はいつもお菓子です
片付けも簡単ですし

両親も姉も生まれ変わっているのかな
なんて思うことがあります
どういうものなんでしょうかね


nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

いっぷく

「生まれ変わり」ですか。退行睡眠とか、関連研究はされていますが、間違いない、といえるものがあれば、今頃学術界もマスコミも放っておかないでしょうね。
輪廻転生は、仏教の概念のように思われていますが、仏教は諸行無常で永遠のものはない、という考え方なので、魂がずっと生まれ変わり続けるということは肯定できないのです。
ただ、そもそも精神というのは物理的に存在するものではないので、遺族がその人を思うことで、亡くなってからでもその人は遺族の心のなかに生き続けるということはいわれます。

自分の心の中に、亡くなった家族がいて、良いことも悪いことも自分の人生に干渉する、という実感は、私はあります。それは、心のなかに生きていると言うより、自分自身が心のなかに故人を創造しているんでしょうね。「故人ならこう言うだろう」「故人ならこの選択を邪魔するだろう」と潜在的に意識してその通りの展開になるような行動をとって、故人がそうした、と感じるような。

by いっぷく (2024-03-08 01:19) 

(。・_・。)2k

春っぽい写真ですねぇ
良いな こういうの釣りにでも出かけた時にしか見た事ないです
by (。・_・。)2k (2024-03-08 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。